ホーム > トピックス

トピックス

組合員各位

平成26年3月吉日
ながみね農業協同組合

出資証券の発行廃止について(通知)

 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、これまで組合員の皆様から出資をして頂いた際に出資証券を発行しておりましたが、今般、出資証券の発行を廃止し、出資金残高通知書で出資金残高のご連絡を行う方式に変更することになりました。つきましては、今後の取扱いは下記のとおりとなりますので、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  1. 出資証券発行の廃止事由
     組合員の皆様におかれましては、出資証券を保管のうえ、増資や譲渡等の都度、旧証券の返却を要するなど、管理が手間となることから出資金システムを変更し、証券の発行を行わないことにさせていただきます。
    ※JAの発行する出資証券は株券等のような有価証券ではなく、JAに出資をしていることを証拠だてる証拠証券であり、法律上JAが発行を義務づけられたものではありません。 そのため、県下や全国のJAにおいては順次出資証券を廃止しております。
  2. 実施時期
     平成26年4月1日より
  3. 現行出資証券の扱いについて
     現行発行の出資証券についてはこの通知をもって効力は失われることになります。なお、出資証券を廃止しても、組合員の皆様とJA間の権利・義務等は何ら変わるものではございません。
  4. 出資証券廃止後の対応について
     (1)新規加入・出資金の移動等があった場合に、「出資金移動通知書」を作成し組合員様に交付することで取引内容を通知させていただきます。
     「出資金移動通知書」には、出資金移動内容(取引種類、取引日、移動口数・金額、残高)を記載します。
     (2)譲渡・相続時などの対応として、組合員様の依頼により「出資金残高証明書」を発行させていただきます。
     (3)年に一度、総代会終了後に「出資配当金支払いのご案内」と同時に、前年度末出資金残高の通知をさせていただきます。
     (4)脱退時等における出資金の払い戻しは、当JAで管理する組合員名簿に基づく出資額により行うこととし、出資証券の提示は必要ございません。
  5. 問い合わせ先
    ご不明な点等がございましたら、当JA各支店または本店までお問い合わせください。
     
    本店総合企画部 Tel(073)482-6131 美里支店 Tel(073)495-2331
    野上支店 Tel(073)489-2015 海南東支店 Tel(073)487-0300
    海南西支店 Tel(073)482-3215 しもつ支店 Tel(073)492-1131

以 上

 


ページTOPへ