ホーム > トピックス

トピックス

あぐりキッズスクール第6時間目 閉校式
―農業体験の締めは餅つき―

 

 児童向け農業体験教室「あぐりキッズスクール」は11月23日、本店において生徒とその保護者を集めて、6回目講義として「餅つき」と「閉校式」を行いました。

 

 餅つきは杵臼を使って児童らでモチ米5升(約7s)分をつきました。できた餅はきなこをつけて、その場で食べ、好評でした。

 

 校長として閉会式で挨拶した次本圭吾代表理事組合長は「トウモロコシの収穫適期を逃して児童による直売所販売ができなかったのが残念でしたが、農業の楽しさや厳しさを知ってもらえたと思う」と語り、来年度も継続したいと話しました。

 

 生徒を対象としたアンケートでは「芋掘りが楽しかった」「来年も参加したい」との意見が多くみられました。

 

ちょっと杵が重たいかな?
ちょっと杵が重たいかな?
駐車場で作業です
駐車場で作業です
食べる分と持ち帰り分を丸めます
食べる分と持ち帰り分を丸めます
お母さんと一緒に餅を食べました
お母さんと一緒に餅を食べました
記念写真
記念写真
ハイタッチでお別れ。26年度開校式でまた会いましょう
ハイタッチでお別れ。26年度開校式でまた会いましょう

 

 


ページTOPへ