ホーム > 事業紹介

事業紹介

営農指導事業

 農家の経営安定実現のため、第2次農業振興計画「フルーツランドかしの里」に基づき、地域の特性を活 かした農業振興の実践と多様な担い手の育成・支援、営農指導体制の強化を図り、農家所得の向上と活力ある産地作りを目指しています。
 さらに、水稲育苗、各地域における女性会家庭菜園の講習会も行なっています。

販売事業

 農産物有利販売を実現するため、系統共販の拡大に努め、部会組織一丸となって消費者の要望に応え 得る商品づくりと、流通の変化に対応できるマーケティング機能の充実に取り組んでいます。

加工事業

 地域組合員が生産した原料を基本とし、金山寺味噌を中心に、普通味噌(味噌汁用)、コンニャク等、品質 の良い加工と販売促進に取り組んでいます。

購買事業

 組合員や地域のニーズに応えられる事業体制の強化を図り、資材のコスト低減と事業競争力の強化に 努めています。
 また、生活資材関係では、年代や家族構成をふまえた生活提案型資材の提供とサービスによる展示即売会・カタログ販売も行っています。

信用事業

 金融企画・立案機能を発揮するとともに経営管理体制の強化による財務の健全性と信頼性を確保し、組 合員・地域社会との結びつきをさらに強化するための期待に応えるサービスに努めています。
 主に貯金・融資、為替業務を行なっています。

共済事業

 組合員等利用者とのつながりの強化と地域への拡がりによる普及基盤の拡大をめざし、利用度・満足度 の向上を基本に組合員、地域住民一人ひとりのライフスタイルに応じた「ひと、いえ、くるま」の総合保障を プランニングする提案型推進を実践しています。
 生命・建物・自動車共済業務を行っています。

生活指導事業

 地域における暮らしの拠点づくりをめざし、暮らしの相談・健康管理・生活文化活動や組合員・地域住民と のふれあい活動などを行なっています。
 主な取り組みとして、広報誌・女性会活動・介護事業を行なっています。


ページTOPへ