ホーム > 直売所・特産品 > 特産品カレンダー

特産品カレンダー

みかん

みかん  海南市の下津町橘本にみかんを移植したのが、日本への柑橘類の導入として最も古いとされています。しもつ・海南営農生活センター管内を中心にみかんを生産しており、全国でもトップクラスの生産量を誇ります。特に主力となる「蔵出ししもつみかん」は、12月の完熟みかんを、糖や酸味のバランスが良くなるまで貯蔵したみかんです。

蔵出しみかんキャンペーン隊結団式 ―市場と消費地でPR活動―
雛みかん祈祷式 ―子どもの健康を願う―
蔵出しみかん出荷準備 ―本格貯蔵みかん―

●出荷時期

みかんの出荷時期

柿

柿  海南市、紀美野町の傾斜地には柿が広範囲に栽培されています。特に美里支店管内には刀根早生、平核無などの渋柿と甘柿に属する富有が多く栽培されています。


●出荷時期

柿の出荷時期

桃

桃  海南営農生活センター管内の高津地区を中心に栽培されており、贈答用としての需要が高く、光センサーで品質区分された特選品の「燦々」など、ながみねブランドとして確立しています。

●出荷時期

桃の出荷時期

キウイフルーツ

キウイフルーツ  しもつ営農生活センター管内を中心に栽培されています。輸入品との競合もある中で、国内産の安全・安心さが評価され、消費は安定しています。

●出荷時期

キウイフルーツの出荷時期

梅

梅  管内全域で梅が栽培されています。健康志向のなかで消費が拡大しています。

●出荷時期

梅の出荷時期

ビワ

ビワ  しもつ・海南営農生活センター管内の仁義・藤白地区を中心にビワが栽培されています。初夏を彩る果物として古くから地域に定着しており、特産果樹の一つとして位置づけされています。

●出荷時期

ビワの出荷時期

山椒

山椒  特産品目として、また軽量化品目として山椒栽培が美里営農生活センター管内を中心に増加しています。

●出荷時期

山椒の出荷時期

ミニトマト

ミニトマト  主に海南営農生活センター管内を中心にミニトマト「キャロル7」をハウス栽培しています。
 ミニトマトは「和歌山県特別栽培農産物」として、減農薬に取り組んでおり、房どりした高糖度の製品を「美味房」としてブランド 化しています。

●出荷時期

ミニトマトの出荷時期


ページTOPへ